レコーディングを終えて。

11/7 レコーディングを終える。じきに世に出る。

 

これは、売れんのかな。売れないのかな。バズる?売れるってなんだ。有名になること?再生回数がエグいこと?

 

商売の目線に立つと芸術なんて、所詮あってもなくてもいい商売なんだってなぁ。

 

それでも人生の大半の時間を費やして、何度も作って、お互いにダメだしして、たまに褒めあったりしながら音源を作っていくわけ。それは何のためって、誰かの大切な記憶の隣に残るように、はたまた、誰かしらの生活に少しの潤いを与えるためだよね。つまりはお金なんかじゃないのよ。この尊い価値がお金に替えられてしまっては、五感がある意味がないじゃない。

 

音楽なんて、今やYouTubeで無料で聴けるよ。でもそれでいいの。タダで聴いてくれていいの。だって、タダでも無価値じゃないんだから。どうぞたくさん聴いてほしい。

 

にしても音楽はやはり素晴らしいね。優しさの最果てだと思う。

 

新作は、一言で表すと、「4人の自己満足の集合体」って感じ。しっちゃかめっちゃかしとる。

 

まとまりがあるかと言われたら、際どい。

 

音楽理論から外れるギターのフレーズだってある。(後日、書くかも。メンバー間で、"このフレーズ大丈夫か?"と物議を醸した話。)

 

いいじゃない不協和音だって。周りと馴染まなくたって。周りと馴染めなくったって。それが愛らしいじゃない。

 

あとはね、シロの歌詞。これに尽きる。本当にいい。

 

いつか詩集だそうね。

 

とにかく新作、乞うご期待!

 

ぐぬわらぶぁーーーーーー!!

 

f:id:taneyayoshiki:20201110111140j:image